一昨年かな?ワムシ屋さんでタマミジンコを買いましたが、放置していたらいつの間にかいなくなってました。

田んぼで採取したミジンコは越冬出来なかったので、タマミジンコも越冬できないのかな?
ダフニアは越冬出来るけれど・・・

で今回、タマミジンコをオークションで買ってみました。
20170521IMG_1092
少し心細いと感じる量でしたが、餌・梱包費・送料込みで500円だからとても良心的です!


5/17
ゾウリムシペットボトルに半分、添付された粉末を入れたペットボトルに半分づつ入れました。
オークションの説明によると、1週間で1.5Lペットボトルいっぱいになるようです。
20170521IMG_1095
種ミジンコを半分に分けたので1週間で一杯にはならないと思うけど、どのくらい増えるのか成り行きが楽しみ。


5/21
添付粉の方は居るのかいないのかわからない位に減ってしまった。。。
ゾウリムシ水の方は数匹泳ぎ回っているのが見える。小さいのが居るので繁殖している可能性。


5/25
添付粉のボトル。全滅かと思った時もあったけれど本日数匹確認。
20170525_IMG_1188
いまは増殖と言うよりは、現状維持?
粉末から微生物が沸いて、、、おそらくこれからタマミジンコが増えだすものと思ってます。


ゾウリムシボトルは沢山のタマミジンコが沸いてました。
20170525_IMG_1193

タマミジンコの水も一緒に入れたからだと思うのだけど、気になる物体発見。
プラナリアかな?
20170525_IMG_1194


という事で、ゾウリムシボトルがあれば、室内でもタマミジンコが簡単に増殖できる事が分かりました。
ごくごく少数のタマミジンコが1週間程度で2Lペットに沢山沸きました。6-8割程度??

ちなみに青水でも問題なく増やせます。