赤系メダカは寒くなると赤くなるとか冬を越すと赤くなると聞くけれど、、、

我が家の赤兎錦も赤くなりました。
20171119IMG_5921


相変わらずのカメラ補正で写真の方が赤味が強いんですけどね。
20171119IMG_5923

ちょっと赤過ぎ(汗
20171119IMG_5922

透明鱗の三色メダカ育成の経験から、ある程度育成した個体を、午前中1~2時間日の当たるところに置くと赤味が増す気がしてました。越冬は関係なくです。
(生後半年位経つ個体に限る?)

普通鱗だけど赤兎錦も同じだろうと思って、午前中の1~2時間だけ日の当たるところに置いてましたが、あまり効果を感じませんでした。
が、最近になって少し鮮やかさが増しました。

これは寒さのおかげなのかな?


念のため書きますが、赤味は上がったけど、写真程赤く無いです。