12/15にセットした針子タッパーとタマミジンコinミドリムシの件。

仕切り直しの針子タッパー

まず、針子
12/13 3匹仕切り直しスタート
12/14 4匹追加
12/15 3匹追加で10匹入ってます。
タッパー内は、飼育水100ml+ミドリムシ50mlという構成。
12/18で針子20匹となったので、針子追加はここでお仕舞。
本日ざっくり16匹は確認できた。
まだミドリムシは微増している感じなので人工餌は与えてない。



そして、ぐだぐだのタマミジンコをミドリムシで増やせるかのテスト。
とりあえず25%ミドリムシ溶液では問題なし。
20171219IMG_7346
12/15に稚タマミジンコ複数を入れて4日放置。
増えたのかな?ざっくり40匹は確認できる。
稚タマミジンコが大きくなっただけかな?

とりあえず分かったこと。
培養2週間のミドリムシ100%や50%溶液ではタマミジンコは全滅。
25%溶液では問題ないという結果。

50%以上の濃度のミドリムシ溶液でタマミジンコが全滅した原因は、、、
1)ミドリムシ培養が2週間では終わらず、液肥が残っていた
2)ミドリムシ溶液が濃いと浸透圧の問題などで駄目? ※参考ミジンコの研究

ぱっと思いつくのはこれ位。

とりあえず残留液肥の可能性を考えるなら、培養3週間のミドリムシを使ってみればわかるかも。
次はそれでいこうか。



メモ
タッパーに飼育水200m+ミドリムシ溶液50ml。
テストの終わったタマミジンコとシルバースター月虹の針子6匹を入れた。
20171219IMG_7350


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村