今は朝8時・夜21時の2回しか餌を与えられない環境なので、ミドリムシだけで針子が育成出来ないものかと思い、タッパーに飼育水100ml+ミドリムシ50mlを入れてテスト開始。

過去のブログ
ぐだぐだタマミジンコテストのその後
タッパーの針子

12/13 3匹追加
12/14 4匹追加
12/15 3匹追加
 ・
 ・
12/18 針子20匹となったので、針子の追加はここでお仕舞。
ミドリムシが微増している感じなので本日(12/23)まで人工餌は与えてない。

で、本日カウント。

2,3匹は落ちてても仕方ないと思ってはいたものの、、、、
残っていたのは7匹だけ。しかも2匹は多分・・・

失敗した原因は、餌不足?それともミドリムシによる青水が濃すぎた?


本日より、以前の管理方法に戻ります。

ミドリムシでの稚魚育成4月版

培養失敗の2Lペットボトル。
20171223IMG_7406
光の当たり方が弱かったのかと思ったけど、酸素が足りなかったのかも。



 
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村