ミドリムシを連作すると雑菌に侵されます。
色が悪くなり、ツーンとしたアンモニア臭がしたら、それはやられてます。

7月4日
一番右のボトルが、雑菌にやられ始めてます。
20180704DSC04683
色が悪いでしょ?
これがさらに進むと赤くなります。

日当たりが良い場所で適温管理すれば、赤くなっても何れミドリムシが勝ち緑色になります。
しかし、今の時期は気温が高過ぎる様で日に当ててもダメでした。

という事でPSBに頼ってみました。
PSBがアンモニアや硫化水素を処理し、綺麗な緑色復活!!とならないかな??

約10mlのPSBを入れて様子見。

7月4日 約10mlのPSBを入れる。
7月5日 追加で約5mlのPSBを入れる。
7月6~9日 なんやかやで、存在を忘れる(汗
7月10日 茶色くなってる。。。異臭は大分抑えられています。
20180711DSC04829
結果を見て言うのもなんだけど、PSBが雑菌の繁殖を抑えるなんて、どこにも載ってないですよね(汗
臭いが減ったのは実感できます。

ネットを調べると、PSBで最も効果を実感しやすいのは
・アンモニアを減らす
・臭いを減らす
です。

では今なぜPSBが流行っているのか。


謎です(◎_◎;)


ま、まだまだ使い続けるけどね!

ちなみに雑菌対策は、乳酸菌が良いみたい。
今回はPSBを入れずにヨーグルトと砂糖を入れるべきだったのかな??

参考サイト:
“光合成細菌ってどんな菌?”の巻


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村