光合成細菌の培養は個人的にはエビオスでOKなんですが、HOBOさんの実験ではエビオスはイマイチな結果に。。。
エビオス推しとしてはこのままでは悔しいのでエビオス+αで挽回!!と行きたいところですが、、、それは追々という事で。

さて、以前3種類の餌を使って光合成細菌の培養テストをしましたが、その時の1つ、オリジナルレシピのボトルがその後どうなったかというと、、、

最終報告から1カ月放置してたけど、赤くならず💦
20180720DSC04951
どこかで培養時には二酸化炭素が必要と書かれてたので、エビオス+発酵式Co2添加素材がベストかも!?なんて思ってましたが、全然だめでした('_')


ついでに
20180720DSC04952
外で培養しているミドリムシ。流石に与えた熱量が多過ぎたのか、色が薄い。
ミドリムシ、居るのかな??


にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村