ほぼゾウリムシだけを餌に1カ月で約1.5cmに育ちました。

関連ブログ:
採卵(6/30-7/2)
途中経過(7/25)

6/30-7/2の間に9粒の受精卵が採れ、7/7に8匹孵化。
うち、2匹が背曲がりになったものの、8/16現在、一匹も落ちることなく育ってます。
01DSC06709

背曲がりの2匹は微シャチホコ状態。成長が遅いです。
01DSC06495

生後二週間半で約1cmまで育ったのは順調でしたが、それから2週間でさらに0.5cmしか育てられなかったのは、人口飼料を殆ど与えなかった事が原因と思ってます。

もう少し育つと思ったのだけど、、、

では育成環境など。

飼育環境:
1Lタッパー、冷房の効いた室内で西の窓際に設置。レッドラムズホーン2,3匹。

飼育水:
カルキを抜いた水500ml以上、ゾウリムシ水100ml以上、ミドリムシ(水が軽く緑色になる程度を添加)

毎日の管理:
朝晩ゾウリムシをたっぷり入れる。1回に付き100ml位は入れてると思う。
飼育水が増えたらスポイトで吸い出す。水替えはやりません。

その他:
1週間くらい経った頃に、青水が濃くなってきたのでミジンコを入れました。
ミジンコ投入は1度だけですが、ゾウリムシを十分に与えていたので、一時は増えました。
今は稚魚がチビミジンコを食べる様で、大きいミジンコしか居ません。

という事で、ほぼゾウリムシだけで育てたつもりだったけど、ミジンコも与えてました(''ω'')

ミジンコを入れると、ゾウリムシが足りているのか足りていないのかの指標になります。
ゾウリムシが少ないとミジンコが早々に居なくなります。


8/12頃に付加した3匹を、再びタッパーで育成しています。
今回はゾウリムシ水に少し緑に色付く程度のミドリムシを入れただけの飼育水です。(殆どゾウリムシ水)
PSB効果を調べるためにPSBを毎日1プッシュしてますが添加量をもっと増やそうかな?

一昨日、何も考えずに卵を追加投入してしまい、はやくもグダグダ感が出てる(;'∀')
やり直そうかな?今度はブラインを入れてみようかなとは思ってますが、、、



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村