関連ブログ:
まだまだ続くよミジンコネタ
お茶の補充

9/2に約100匹で培養を開始したミジンコ。
セット時に添加したクロレラ1mlを消費するのに4日掛かったけど、追加で入れた1mlは2日で消費した。
順調に増えてるね!(^^)!

左から、モンモリ、モンモリ+毎日PSB30ml添加、毎日PSB30ml添加のバケツ
0IMG_7179

ではバケツをアップして見てみます。

セット時にモンモリを入れたバケツ。
0IMG_7180
クロレラが消費され、水が透明になってます。ミジンコが大分増えてます!

セット時にモンモリを入れ、毎日PSBを約30ml添加しているバケツ
0IMG_7181
滅茶苦茶いる。って感じ。赤い粒々が沢山居ます( ^)o(^ )

セット時にモンモリは入れず、毎日PSBを約30ml入れているバケツ
0IMG_7182
増えてるけれど。モンモリ+PSBに及ばないどころかモンモリのみ容器にも負けてそうな気が・・・

本当はセットしてから1週間後の今日で結果を見ようと思ってましたが、クロレラ添加を2度行いたいので、本日添加したクロレラが消費されたら結果を見ます。明日には消費されているだろうけど、明日は無理かな・・・


水替え時の撮影なのでスマホ撮影だけど、、、

京めだかさんから落札した個体からの子。
0IMG_7188
真ん中が♂。この3匹は中々の個体で気に入ってます!

煌って柿色の部分には体外光が出ないのね。
黒色素の上に体外光出る感じです。

黒色素の部分は、、、
体表←黒・外光・黒→体内 という層になっている個体は暗い容器で体外光が消え(白い容器では黒が退色するので光ります)、
体表←薄い黒・外光・黒→体内 という層になっている個体は暗い容器でも体外光が見えている感じです。

折を見てマクロレンズで比較撮影してみよ。



にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ
にほんブログ村